上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年5月25日のお客さま◆

布田小学校 図工教諭の       時任 勝 さん

応募数が国内で14万4千余点、海外からも5万余点を超えた今年の 世界児童画展で、最高の内閣総理大臣賞に輝いた「平和の天使」は 布田小学校4年生(当時)の渋谷君の作品。
    http://www.biiku.jp/2_1.html

布田小では、他にも特別賞受賞者や入選者を、たくさん出しています。
前年も布田小からの特別賞や入選作品が多数ありました。この布田 小学校で図工の指導をしているの先生が、3年と少し前に八王子の 学校から移って来られた時任先生です。

この時は描く前に、「平和」と言う抽象的な言葉について、子どもたち 皆で考えたそうです。「天使」にも、誰も会ったことがありません。子ども たちは、あっちに行ったり、こっちに行ったり、道草しながら、作り上げた そうです。先生はそんな時、200色もの絵具を準備しているようです。 経験も知識も少ない子どもたちは、縛られることが少なく、大人たちの 想像を超えた視点でものを見、いろいろな絵具を様々な方法で塗って いくようです。こんな子どもたちと一緒にいられる先生ご自身が、「図工の 時間が楽しくて仕方ない。」そうです。

日本一を育てた、時任先生のお話、面白そうですよ!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る