上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年6月1日のお客さま◆

大西楽器店の       大西 雅子 さん

嗜みとして、お花やお茶、さらにはお琴などを学ぶ人も珍しく なかった時代がありましたが、今は楽器も洋楽器全盛の時代に なっています。
そのような中で、和楽器専門の店を営む大西さん。お店は、 旧甲州街道調布駅東の、昔、ぶどう園通りと呼ばれた道を少し 北に入った所にあり、琴、三味線、尺八などから舞扇なども置いて おられます。市内の和楽器専門店はここだけだそうです。

お店を持ったのは28年前。実家が和楽器専門の問屋さん だったので、小さい頃から慣れ親しんだ音と感触に再会したく なったのでしょう。家族のバックアップも頂いてお店を始めたそう ですが、その頃、和楽器ファンは漸減していました。
そのような中で、日本古来の音楽をもっと多くの人に親しんで 頂こうと、お店の裏を教室に改造したのだそうです。教室には、 それぞれ専門の先生が通ってみえ、大西さんも長唄をずっと 習っているそうです。

お客さまの要望に応えられるよう、楽器の種類を増やすのが念願 だったそうですが、「夫が働いてくれるので生活費を心配しなくて いいの。だから楽器を増やせるのも夫のおかげなのよ。」だそうです。

  どうぞ、放送をお楽しみに!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る