上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年6月29日のお客さま◆

使用済み切手「すたんぷ菊野台」の       宮ア 洋子 さん

 使用済みの切手を集めて整理し、業者に売って年に10数万円〜20 数万円にもなり、売上たお金を社会福祉協議会に寄付している人たちが います。「すたんぷ菊野台」の宮アさんたちです。

 宮アさんたちは、毎週、菊野台地域福祉センターで、収集した切手を 水で封筒から剥がし、糊を洗い流し、乾燥し、分類整理しています。 普通切手は束ね、キログラム単位で業者に渡すそうですから、大変な 数でしょう。人手と根気が要るボランティア活動ですが、14人のメンバー が、和気あいあいとやっていて、もう15年以上続いているようです。

 私たち素人は、使用済みの切手と言っても、売れるのは記念切手 だけと思いがちですが、”かわせみ”や”おしどり”の普通の80円切手 でもよいそうです。「収集箱が地域福祉センターや図書館、銀行などに 置いてありますから、ご協力をお願いします」とのお話です。

 宮アさんは、健康マージャンや水泳など、いろいろな集まりに参加 しているようです。10年間お母さまの介護をされ、6年前にご主人を 亡くされましたが、内に閉じこもることなく、「24時間全てをプレゼント されたのだ}と、前向きに生きていらっしゃいます。11回も引っ越しを 経験され、家族生活の大事さ、地域の人とかかわりあいの大切さを 痛感されたそうです。

 宮アさんのお話から、高齢化社会を明るく生きるためのヒントを いただけると思いますよ。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る