上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年7月13日のお客さま◆

鬼島太鼓の会長       小林 春彦 さん 

 毎年7月、調布銀座で開催される納涼夕市では、和太鼓の音と 元気な掛け声が鳴り響きます。木島平村から、あの鬼島太鼓の 子どもたちがやって来るのです。今年は7月24日とのこと。

 25年ほど前、当時ヤマハで打楽器研究をしていた小林さんは、 乞われてこの和太鼓チームの指導を引き受けることになったようで す。最初の晴れ舞台は昭和60年の調布市・木島平村の姉妹都市 盟約締結式典でのアトラクション出演だったとか。

 1つの太鼓でメロディを奏でることは困難です。太鼓で出せるのは 音の強弱とリズム、それに、仲間が打つ別の太鼓の音が加わって、 「あたかもメロディを奏でるような旋律をつくる」(小林氏)のですから、 団員どうしの気が合ってはじめて太鼓の演奏が成り立ちます。和が どんなに大事か、容易に想像できそうですね。  しかも、団員は小学4年生から高校生まで。高校を卒業すれば 退団ですから、毎年先輩団員がいなくなり、3年経てば高校生は 全て入れ替わってしまうチームなのです。

 その鬼島太鼓が、練習に練習を重ねて、2003年、東京国際和太鼓 コンテスト・一般の部に応募し、みごと最優秀賞を獲得(優勝)。それ ばかりか、3年後の2006年、再び同コンテストに挑戦し、再度最優秀賞 に輝いたのですから、びっくりしてしまいますね。

 会長の小林さんは、子どもたちの演奏のために曲も自分で作っている そうです。木島平の大自然を思い描きながら作るそうですから、きっと その思いは子どもたちの心に響きやすかったのでしょう。

 調布で鬼島太鼓の公演は年3回あります。7月の次は10月11日の “フェスタ木島平”(グリーンホール)で、次は年が変わって、“春一番コン サート”(たづくりの予定)だそうです。

   国内だけでなく、毎年のように海外演奏もこなすほどに鬼島太鼓を 育てた小林さんのお話、どうぞお楽しみに。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る