上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年7月27日のお客さま◆

     調布市・歴史資料係 小泉さんほかの皆さん

 立派な紫の布で装丁された「調布市史」、ご覧になったこと、 ありますか?濃い緑地の表紙の「図説 調布の歴史」、本屋さん でも見かけますね!

 歴史資料係・・・調布市史編纂に際して収集した膨大な資料や、 役割を終えた行政資料、古文書、記録写真などの歴史資料を収集、 整理、保管し、調査研究や、提供サービスなどをやっているところが 歴史資料係で、場所は市役所の南側、調布市商工会西隣のマン ション1階にあります。

 以前私も、調布の古い写真を探しに、歴史資料係が、教育会館 ができる前の古い建物の中にあった頃、訪問したことがあります。 資料の山の間で仕事をしているような雰囲気でしたが、用件をお話し すると直ぐ資料を見せて下さったのは、さすがでしたね。

 さて、図書館にも「調布市史」をはじめ沢山の歴史資料があります。 歴史資料係は図書館と何が違うの?郷土資料館とはどう違うの? こんな疑問には、小泉さんが明快にお答え下さるそうですから、 ぜひ放送をお聴き下さい。

 市役所の壁に調布の古い写真が貼ってあったの、知ってました? これらの写真を集めて、『ディスカバー☆ちょうふ』の大展示会が 7/30から8/11まで、たづくり11階であるそうです。  また、8/1、14時から『幕末維新期における調布の人々』と題した 特別講演会(村上法大名誉教授)が、たづくり12階であるそうです。 調布の歴史に関心がある方は見逃し、聞き逃しできませんよ!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る