上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年8月17日のお客さま◆

ガス設備の活タ藤       安藤 弘  さん

 中高年のパソコン初心者の方に、「実は高齢者にこそ、パソ コンは必要です。」とお話していましたが、8年ほど前から私は、 「高齢者や障害者にこそパソコンは必要」と云い変えています。 きっかけは安藤さんにお会いしたこと。当時、強度の弱視だった 安藤さんが、音声読み上げソフト付きのパソコンに挑戦している 姿を拝見したからでした。

 スキーの事故が原因で、安藤さんは15年前から視力の低下が 始まり、1年半前に全盲になられたそうです。でも、とても前向きな 方です。独りで行動できないので世界が狭くなったと言っておられ ますが、散歩に出かけ、山歩きや旅行を楽しみ、毎晩飲みに行き、 図書館のハンディキャップサービスも度々利用するなどの読書好き です。目が悪くなってマイナスも多いけど、仕事が繊細になり、心の 痛みが分かるようになったなど、プラス面も認めておられます。

   いつも人の助けを必要とするので、たまには「公園のベンチで、 何もせずに座っていたい。」と、独りだけの時間をいとおしむ安藤 さん。でも、来春でガス関係の仕事を止め、新しい仕事を始める 予定なので、「新しい会社でも、きちんと仕事をし、利益も出して 税金を納め、調布の街を闊歩したい。」と。古希を過ぎても、意気 軒昂ですね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る