上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年8月31日のお客さま◆

税理士・教育委員の        新田 重彦 さん

 大分県の教員人事で大事件が発生し、教育委員会のあり方が 問われていましたね。都や県のような強大な人事権は持っていま せんが、教育委員会は市や区にもあり、教育行政の基本的な政策を 立案したり、教科書を選定したり、重要施策の総合調整を行ったり しています。

 また、教育委員会は、教育委員と教育長以下の事務局で構成 されています。教育委員には教育の専門家と、専門以外の人が 委嘱されているようです。

 新田さんは調布市の教育委員ですが、本業は税理士さんです。 インタビューは、教育委員は何をするの?から始まるようですが、 やがて新田さんのマラソン話に花が咲きます。走り始めてもう14年に なり、今では東京マラソンやホノルルマラソンなど、年に4回はフル マラソンを走っているそうです。土日には、多摩川の土手を10キロ 走るそうですから、土手でお会いした人も多いのでは。

 走り始めたきっかけが、お医者さんから「すぐ入院しなさい」と 云われたことだったとか。以来、ランニングの大切さと楽しさに目覚め、 プラス志向と、規則正しい生活を心掛けていらっしゃるそうです。人生の マラソンコースも気力、体力を保ち、環境と体調に気を配って走りぬけ なさいと言うことのようですね。


 どうぞ、放送をお楽しみに。  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る