上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年9月14日のお客さま◆

調布市環境部ごみ対策課減量対策係の        島田 源一 さん

         「市民税、いくら払っていますか?」と聞かれたら、「何よ!」かも 知れませんね。でも、あなたが4人家族として、「あなたの税金の うち、年に10万円近くが ゴミ対策に使われています。」と聞いたら、 きっと、「なんて もったいない!」と思うでしょうね。

 二枚橋ごみ焼却場が閉鎖されて、ゴミの焼却を他市にお願いする ようになり、ごみ処理コストが急騰しているようなのです。

 ごみ出しの有料化、分別回収によって、調布市のゴミリサイクル率は 全国トップクラスになりました。人口10〜50万人の都市で、平成18年 度は全国第2位の48.5%。それでも、まだ年に10万円です!

 この10万円をケチる方法があるようなのです!島田さんのゴミの 出し方、3名案は・・・

@名刺より大きい紙は・・・資源ごみに! A食品ごみは水分を切って!・・・水分に大変なお金がかかっている! B植木を枝切り、剪定したら、ゴミにしないで・・・チップ化を

詳しくは、放送をお聞きになり、どうぞ、資源と税金の有効利用にご協力 下さい。

   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る