上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年9月21日のお客さま◆

市瀬税務会計 不動産鑑定事務所の      市瀬 富三  さん

去る9月16日、税務署が NTTどこも に課税しようとして裁判で争って いた回線譲渡をめぐる100余億円の税金が、1審、2審に続いて最高裁 でも不当と判断され、国税庁側の敗訴が決定したと新聞などに出て いました。税務署が、間違った判断で課税しようとした程ですから、 税金って、分かりにくいところが多いのですね。

 この分かりにくい税金の“助っ人”が税理士さん。市瀬さんによれば、 税理士とは、主として中小の事業者の税金について税務を代理する 職業とのことです。
 私たち一般人に、本当に分かりにくいのは、経費や控除の対象に なる”範囲”で、市瀬さんは医療費控除を例に上げてお話くださる そうです。

 18日、都道府県地価調査(基準地価)が発表されましたが、もう 1つのお話は「不動産鑑定」。不動産鑑定とは土地や建物の値段 (評価額)を決めることで、値段の決め方についても、市瀬さんに 解説して頂きます。

 なお、市瀬さんは、調布にある長野県人会の副会長もされて います。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る