上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年1月11日のお客さま◆

深大寺 人と緑と犬の会       代表 松木 富士男 さん 

   「犬、大好き」と言う人もいれば、「大嫌い、迷惑」と言う人もいます。 「深大寺 人と緑と犬の会」代表の松木さんは、犬が「人に迷惑をかけない」 だけではなく、「世の中に役立っている」と認知される社会にしたい、言い 換えれば、犬が、愛犬家の≪家族の一員から、社会の一員≫になる社会 を夢見ているようです。

 犬の放し飼いに対するクレームが沢山寄せられて、6年前、東京都は 人・犬分離策を考え、犬のための運動場「ドックラン」を構想し、施設の 日常管理を飼い主のボランティアに委ねることにしました。その時誕生 したのが「深大寺 人と緑と犬の会」だそうです。人と犬の共生の願いが 原点にあったわけで、それを世間に理解してもらうため、ゴミ拾い活動や セラピー犬育成活動など、愛犬家の域を超えた活動になっているようです。

 セラピー犬第一号のさくらちゃんがデビューしたのがちょうど1年前で、昨年 11月にゲスト出演された河西明子さんの所の介護施設「リアンシェール 調布」。さくらちゃんがいるだけで、お年寄りがニコニコされるのだそうです。

 人に癒しを与えるセラピー犬になれるかどうかは犬の種類や適性によると 思っていましたが「飼い主の適性」の方が重要なのだそうです。インタビュアー さんからも興味深いお話を伺いました。「ウンチが転がっているのも、公園で 犬を放して迷惑をかけるのも、むやみに吠えるのも、とかく犬が悪いと思われ 勝ちですが、実際はすべて飼い主が原因」と、松木さんがおっしゃっていた そうです。「犬が自分でウンチを拾えますか?」と。

 深大寺 人と緑と犬の会のホームページは  http://www.kuronowish.com/~inunokai/hyoushi.html です。    

   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る