上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。


やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     1月18日のお客さま◆

  男性のための料理教室の先生  朝倉 道子 さん  

       「そのうち蕎麦を打ってあげるから」と家内に話してから5,6年は経った でしょうか。私は、なかなか実現できないのですが、最近は、料理づくりを 楽しんでいる男性諸氏は少なくないようです。

 日本の復興期から高度成長期のサラリーマン、朝起きて30分で家を飛び 出し、夜更けて帰宅していた人たちには、自分が調理するなど想像外の ことだったのですが、20年ほど前に朝倉さんは、男子好んで厨房に入る 時代が来ることを感じ取ったのでしょう。男性のための料理教室の先生に なりたいと、調理師学校へ資格を取るために入学されたそうですから。

 朝倉さんは、現在3つの男性のための料理教室を持っています。味楽会 (第1土曜)、三木会(第3木曜)、クワトロドミンゴ(第4日曜)の合わせて 月3回、国領の”あくろす”3階で、簡単にできる家庭料理を教えているそう です。生徒さんは40代から8,90才ほどの男性で、10年以上も生徒さんを 楽しんでいる人も多いそうです。

 お料理は、栄養バランスを考えることが大事で、それには「5味5彩」を 守ること、と朝倉さんは強調されます。5味とは甘さ・酸っぱさ・辛さ・苦さ・ 鹹(しおから)さのこと、5彩とは青・黄・赤・白・黒の五色のことです。

 2月6日〜8日に、あくろす3階で、男女共同参画推進センター・恒例の イベント「輝きフェスタ2009」が開催されます。そこへ3教室共同で出店 する予定だそうです。出しものは「おいなりさん」と「おでん」とのこと。 生徒さんの腕前を確かめに、出かけてみてはいかがですか。

 登山、テニス、パソコン、サイクリングと多趣味で活動的な朝倉さん、 今年は相模湖まで走りたいと、ますます元気です。18日の放送を どうぞお楽しみに。

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る