上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2009年1月25日のお客さま◆

調布中の体育の      中野 浩 先生 

 「与えていると思っていたら、与えられていた。」 ボランティアをしている 人から聞いた言葉ですが、中野先生も同じようなことをおっしゃっています。  「生徒に教えているつもりが、教えてもらうことが多い。」と。

 このような経験は、誰かのために真剣にやった人にして、はじめて得ら れる最高の喜び、ご褒美なのでしょう。

 市立調布中の体育の先生で中3のクラス担任の中野先生は、東京都 中学校体育連盟や東京都陸上競技会、日本陸上競技連盟などの委員を 務めていて、これから、平成25年に味の素スタジアムを中心に開催される 東京国体の準備も始まるようです。もちろん先生はスポーツマン。中高生 時代は陸上競技の選手として活躍、大学ではレスリングをやった、少し 変わったキャリアの持ち主とのこと。

 先生によれば、勉強でも運動でも、生徒が自分の可能性を信じて自分で 努力するよう方向づけすることが、子どもを伸ばす上で一番大事とのこと。 「自己肯定感」が持てれば、1秒、あるいは0.1秒のために苦しい練習を繰り 返し、必死に努力できるのですね。

 陸上競技は個人の力がベースになるのですが、団体競技は個人の成績を 単純に足し算した結果とはならないようです。最近も、個人競技が終わった 段階では最下位に近かったチームが、団体競技を終わってみたら準優勝に なっていたと言う感動的な、貴重な体験があったそうです。

 なぜそのようなことが出来たのでしょう? どうぞ25日の放送をお楽しみに。

   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る