やじさんの番組案内 調布市美術協会会長   宮本 正章 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布市美術協会会長   宮本 正章 さん
                
 調布市美術協会は、1959年(昭和34年)の創立で、ちょうど 今年が50周年。会員数は140名。絵を描く人の集まりで、 20年前までは「調布市絵画協会」と称していたそうです。  春秋の美術協会展の開催、市民文化祭絵画展への協力、 年2回のスケッチ旅行、モデルを呼んで人物画研修を年に 数回開くなど、活発に活動しています。

 9月に開いた50周年記念絵画展では、1人1点に制限しま したが、120点もの力作が、たづくり2階の南北ギャラリーを 埋め尽くし、これ以上の展示は無理と云うほど並んだそうです。 このような展示スペースの制約から、美術協会では会員数を 140名に制限しているとのことで、新規の加入が抑えられる ためか、会員の平均年齢は72、3才と、高齢化が進んでいる ようです。

 協会には中央画壇で活躍している方も多数いらっしゃるそう ですが、宮本会長の本業は絵画と全く関係ないと伺い、びっくり。 国士館大の電気工学の先生だそうです。忙しい先生ですから、 今は年2回の美術協会展用にだけ絵を描いている状況ですが、 時間ができたら、思う存分描きたーい、とおっしゃっていました。 畑違いの人が、大きな団体の会長さんなんて、面白いですね。

 
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.