やじさんの番組案内 調布市バドミントン連盟会長   斉郷 秀一 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布市バドミントン連盟会長   斉郷 秀一 さん

 バドミントンで遊んだ経験をお持ちの方は、多いのではありま せんか?私も子どもの頃”洋式羽根つき”のような気軽さで遊んだ ものでした。 ところが、テレビで競技のバドミントンを見てびっくり! 力いっぱい羽根(シャトル)を打ち合うスポーツだったのですね。 一流選手がラケットで打った瞬間のスピードは時速400kmを超える そうで、初速が最も速い球技としてギネスに登録されているようです。

 斉郷さんが会長を務める調布市バドミントン連盟は今年創立50周年 を迎えた歴史のある団体で、24クラブが加盟しています。登録人数は 約500名ですが、市内のバドミントン人口はその数倍と推定されるそう です。PTAでも盛んで、親に見習う子どもたちも多いようですね。

 最近の日本でバドミントンの話題は少ないですが、湯木博恵選手を 輩出した昭和40年頃からの10数年間は、世界で最も権威がある国際 大会で何度も優勝した黄金期があったようです。

 現在、斉郷さんはヨネックススポーツ振興財団にお勤めで、スポーツ の振興事業に携わっておられます。これからの夢は、プレーヤーとして バドミントンを一生続けることや海外の史跡観賞など。市立校のスポー ツ施設を、社会人も使う前提で整備してほしいナー、と願っているそう です。

     
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.