上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

ピンクの△ちゃんのイラスト


やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年2月22日のお客さま◆

サウンドテーブルテニスの        平賀 邦輝 さん

        平賀さんは第8回全国障害者スポーツ大会のサウンドテーブルテニス 部門に東京都の代表として出場し、みごと金メダルに輝いた方。昨年 12月には天皇・皇后両陛下の前で模範試合し、終わった後でお話も されたとのこと。
 サウンドテーブルテニスとはコート(テーブル)上で球を転がして打ち合う 競技。コートの両端に「コ」の字状にフレームがあり、相手の最奥のフレーム にボールを当てると得点になる。視覚障害者向けに開発されたスポーツ ですが、アイマスクをすれば、健常者も同じように楽しめます。

 平賀さんたちはクラブ「さるすべり」をつくり、毎週金曜日にサウンドテーブル テニスの練習をしていて、次の目標は9月に東京で開かれるサウンドテーブル テニス全国大会での優勝と、練習にも熱が入っています。

 平賀さんは、視覚障害者への理解を深めて頂くために、ガイドヘルプや アイマスク体験の催しの機会に、視覚障害者にどう対応して上げたらよいかを お話しているそうです。人前で話すことが苦手だった平賀さんが、このような 活動に参加し、また、サウンドテーブルテニスの大会などの雰囲気に物怖じ しないようになれたのは、ある一人の少年との出会いのお陰と、平賀さんは 大変感謝しておられます。平賀さんの人生を変えたほどのこの美しい物語を、 ぜひ放送でお聞きください。名前も聞かずに別れてしまったこの少年と再開を、 平賀さんは夢見ていらっしゃるようです。

      

   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る