上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2009年2月8日のお客さま◆

「いきいき麻雀」代表       戸澤 好美 さん 

 調布市が麻雀事業?

 マージャンは不健康の代表格のように思われがちですが、調布市の 高齢福祉課の「事業」だと言うのですから、インパクトがありますね。 しかも、「健康づくり事業」の一つと聞けば、なぜ?どうして?となる でしょう。朝日、読売などのマスコミも、こぞって取り上げたそうです。

 不健康のイメージは煙草やアルコールへの連想から、暗さは賭け 麻雀から来ているので、「賭けない、飲まない、吸わない」を徹底す れば、頭と指先をじゃんじゃん使う「健康事業」になり得るわけです。 また、麻雀好きが多いサラリーマンの定年退職後の引き籠り防止に、 行政主唱の健康麻雀は格好の撒き餌になりそうです。  役人らしからぬ?逆転の発想が見事で、あちこちの新聞が掲載し たら、全国の自治体から問い合わせが殺到したとか。

 当時、東京都麻雀業協同組合の副理事長をしていた戸澤さんが、 調布市のこの発想の実現化に力を貸すことになり、誕生したのが65才 以上対象の「いきいき麻雀」。会場には空き店舗を活用したので、会員 となった高齢者と同時に、商店街も元気にするダブル効果があった そうです。

 高齢福祉課関連の事業としては週1回の集まりなのですが、会員の 要望が強く、今では自主的に週4回に増やして麻雀を楽しんでいるそう です。特に女性に大人気とか。詳しいお話は放送でどうぞ!

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る