上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。


やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     3月22日のお客さま◆

  調布よさこい組 舞夢 代表の   小塚 恵美子 さん  

   穏やかな口調ですが、たくさんの元気を頂けそうな小塚さんです。 たづくりの調布市文化・コミュニティ振興財団でよさこいの踊り仲間を 募集していたので、そこに参加したのが、よさこいとの出会いだった そうです。8年ほど前のことです。

 毎年8月下旬に行われる「調布よさこい」目指して練習しているの ですが、市内外あちこちのイベントで声がかかり、「年に20回ぐらい 踊ります」とのこと。
 調布よさこいでは、汗びっしょり、暑さはきついけれど、沿道の人々の 注視と高揚したオーラの中で踊る楽しさは一入だそうです。

 今は活動的な小塚さんですが、以前の、家庭の中だけの生活から、 社会へ出て行くきっかけとなったのが、高齢者給食ボランティア活動だ ったとか。このボランティアに参加し、自分が地域社会に役立てることを 知り、お友だちと出会え、充実感と元気を得られ、それまでの閉塞感 から解放されることができたそうです。家族への不満が感謝に変わり、 ご主人も小塚さんの活動に理解を示してくれるようになりました。
 いろいろな地域活動の原点はこの給食ボランティアにあったと、小塚 さんは今もこの活動を続けておられます。

 活発に動き回っていらっしゃいますが、「一番大事にしているのは家庭」、 「子供たちに、父親の位置づけを理解させるよう話して聞かせるのは母親の 役目」とおっしゃる小塚さんの言葉には、重い重い意味がありそうです。 どうぞ、放送で、しっかりお聴きとりください。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る