上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

ピンクの△ちゃんのイラスト


やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年4月14日のお客さま◆

調布WAT 代表の       瓦林 紀子 さん

 調布WATのWATは”World Aid Team”を略したもので、アジアの 女性や子どもの支援を行っているボランティア団体。活動歴が すでに18年に及ぶ、歴史のある団体です。

 瓦林さんたちは、「誰にでもできる海外協力を」と呼びかけ、 市民から女性用の衣類やアクセサリ、バッグ、贈答品などを提供 いただき、バザーや常設店で販売して、その売上げで資金援助を 行っています。

 援助先はタイ・バングラディシュ・ネパール・フィリピン、雲南省 などで、現地で活動している日本のNGOを通して、文字を読め ない人のための識字学級やスラムの子どもたちへの給食などを 支援しているそうです。
 200円あれば、子ども1人1か月分の給食費になるようですから、 一寸した不要品も、命を救うほどの海外協力になるのですね。

 常設店は国領駅の南、狛江通りを3分ほど行った所にあるそう ですし、4月18日に市役所前広場で開催される調布ボランティア まつりにも出店するそうですから、時間がある方は、どうぞお出 かけ下さい。

               

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る