上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。


やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     4月28日のお客さま◆

 朗読の「なごみの会」 代表の   湯浅 京子 さん

 子どもの時から親子3人で順番に朗読しあい、1冊の本を 同時に楽しんだとおっしゃる湯浅さん、10年前に、白坂道子 さんの朗読に出会って感激し、直ちに弟子入りしてしまった そうです。朗読の楽しさと場を共有する喜びが、体にしみ込んで いたのかも知れませんね。  また、当時高校で国語の先生をしていた湯浅さんは、物語が 朗読によって一層豊かに伝えられることを、生徒たちに教え たかったのでしょう。

   3年前に退職され、「なごみの会」を立ち上げましたが、当初は 朗読できるメンバーが湯浅さんだけでしたので、友人たちが、 演奏で間合いに彩りを添えようと申し出て下さって、篠笛や太鼓、 二胡などを入れるスタイルが生まれ、ご自身も気に入っている そうです。こんな形の発表会を11/14午後に予定しているそう ですから、どうぞ気に留めておいて下さい。

 湯浅さんの大きな夢は、「深大寺恋物語」の朗読会を、市内の グループが協力して実現することだそうです。「深大寺恋物語」 とは、毎年蕎麦祭りに合わせて公募・表彰される、文字通りの 短編小説集です。湯浅さんの夢、実現すると調布の話題がもう 1つ増えそうですね。

            

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る