上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年5月26日のお客さま◆

調布市弓道連盟代表 全日本弓道連盟 常務理事  中塚 祥一郎 さん      

 公立中学で弓道場があるのは、都内で調布中だけとか。 平成12年に、市民も利用できる弓道場を作った時、中学の 弓道部の指導を調布市弓道連盟がする約束ができたよう です。練習は週3日、連盟の人が交代で出ているとか。この 弓道部、なかなかの人気で、部員も30名くらい。最近は、 弓道が体育の正課にもなったそうです。

   弓道の弓には照準機がなく、自分の姿勢と感覚を頼りに 矢を射るので、周囲の状況や心の動きなどが結果に大きく 影響するようです。形や礼を尊び、心身の鍛練を重視する 日本的な武道が中学生に人気とは、日本人ならではなの でしょうか。

 大会に出たくて、胃がんの手術の翌日から歩いたと言う 中塚さんの強さも、17才からの長い修練の賜物なのでしょう。 5年ほど前には全日本弓道大会の範士の部で優秀者賞も 受け、弓道の普及促進に努めたいと、ますますお元気です。

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る