上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年5月5日のお客さま◆

元気な70代        佐藤 幸吉 さん

 退職後、シルバー人材センターに所属して公共施設の管理を 10年近く続け、毎日お孫さんを学童保育施設へ送り迎えし、あく ろす では男の料理を学ぶ佐藤さん、後期高齢者だとおっしゃい ますが、とてもエネルギッシュに見えます。

 佐藤さんは昭和32年にラジオ局文化放送に入社、音楽や演芸 番組づくりに20年ほど携わったそうです。1950年代半ばと言えば、 民間テレビ局の開局が続いた頃なのですが、ラジオ局がテレビ 部門を作ってテレビを始めたようなものですから、当時はテレビに 較べてラジオの方がステイタスが上の時代でした。
 佐藤さんが所属したのが「公開録音班」で、携帯型の録音機 「デンスケ」を肩から下げて街の中へ収録に出かけた頃です。

 佐藤さんはとても面倒みがよい人のようです。同期会の幹事 などをいくつも引き受けているようですし、放送局時代に出会った 芸能界の方とのお付合いも長く続くようで、同期会にゲスト出演を 依頼できたりするのは、やはり佐藤さんの人柄でしょうね。

  放送では、ヒット曲「神田川」のエピソードや、美空ひばりさんの ことなど、なかなか聞けないお話も出てきますから、お楽しみに!

       

        

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る