上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年5月26日のお客さま◆

民謡ボランティアの  鎌田 幸光 さん      

 三味線を弾きながら唄う鎌田さんに合わせて、大勢の人が 歌の輪に加わる。・・・施設に、楽しいひと時が流れます。 施設とは脳神経外科病院内のデイケア仙川。鎌田さんは、 8年前から、このデイケアセンターに通ってくる人たちの前で 民謡を唄っています。最初の頃は鎌田さんの唄を聴くだけ でしたが、最近はみんなが一緒に唄うようになったそうです。

 北海道で漁師をやっていた鎌田さん、50年ほど前、東京 出て四ツ谷で呉服屋さんの仕事につきました。店の近所に 民謡の先生がいたことが、鎌田さんが本格的に民謡を習う キッカケになったようです。もともと北海の船の上で歌って いた歌好きの鎌田さん、上達も早く、やがて先生の代理で 出稽古に行くほどの腕前、いや喉前に。放送では、その喉を ご披露いただけるそうです。素晴らしい声ですよ!

 喜んでもらえるので元気なうちは唄い続けたい、とおっしゃる 鎌田さん。ご自身も楽しんでいるそうで、いつまでも、みんなの 幸せの素になって頂きたいですね。

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る