上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

ピンクの△ちゃんのイラスト


やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年4月14日のお客さま◆

介護保険ちょうふ市民の会 会長      三井 速雄さん

総合福祉センターの玄関を入ったところで、介護保険など について、市民からの相談ごとに対応してくれるコーナーが あるのをご存じですか?

 このコーナーを運営しているのがボランティアグループの 「介護保険ちょうふ市民の会」で、三井さんはここの会長さん です。この会は、介護保険や高齢者福祉について市民の相談 にのっているだけでなく、調布市の「出前講座」として市民の 勉強会に講師を派遣したり、介護保険サービスの実態調査や 提言を行うなど、活発に活動しているようです。     
 http://chofu-npo-supportcenter.jp/kaigo/

  介護保険ちょうふ市民の会の会員には年配の女性が多い そうですが、福祉に関心がある方なら誰でもできるそうです。 知識の少ない人でも、活動しながら勉強すればよいそうです。 もちろん、中立性や秘密を守る義務は生じますが。  活動してみようかなと思われる方は、コーナーにお伺い するか、電話で相談してみてはいかがでしょうか。   
電話:042-481-7665

  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る