上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2009年6月30日のお客さま◆

調布市都市整備部まちづくり推進課 齋藤 宗 さん      

         調布駅でも国領駅でも、京王線立体交差の事業が盛んに行われて います。思えば、2004年9月に着工して、間もなく5年になるのですね。 計画説明会があった時は、遥か遠い未来のことに思えた京王線地下 化まで、後、4年足らずになりました。

 斎藤さんは、都市整備部まちづくり推進課都市基盤チームで、この 計画に取り組んでいます。立体交差化が完了すると、線路の真上に 駅前広場ができ、18もの踏切が一気になくなって、線路の南北の まちづくりや道路交通が一体化します。踏切で、救急車が立ち往生 することもなくなるので、人命救助にも役立ちます、と斎藤さん。

 この京王線地下化による立体交差事業計画が決まったのは2002年 ですが、その8年前の1994年には府中駅付近の高架化がすでに完成 しています。実は、立体交差計画は、府中より調布の方がずっと早く 立案されました。しかし、当時の高架化案には市民、沿線住民の反対が 強く、結局、陽の目を見ることにならなかったのです。  地下化の立体交差事業予算は1,150億円だそうです。計画が遅れた 30年ほどの間に、トンネル掘削技術が格段に進歩し、高架にする場合 との総費用の差は少ないのだそうです。

 齊藤さんは、京王線立体交差事業の概要やその効果について、熱っ ぽく話して下さいますので、ぜひ放送をお聴き下さい。

   なお、京王線立体交差事業については次を参照下さい。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118853880/files/16310503771.pdf      

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る