上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2009年6月9日のお客さま◆

製本業40年の       福山 圭助 さん(市内多摩川在住)

  福山さんは、以前は多摩川で製本屋さんをやっていたそうです が、今は大田区で、ご兄弟で製本業をやっていらっしゃいます。

 本は、大きな紙の表裏に16ページ分ずつ印刷され(8頁や4頁 ものもあります)、折り畳んで、ページ順に揃えて本1冊分にし ます(丁合い)。それを針金や糊で綴じて表紙を付け、三方断裁 して出来あがります。(並製本)  厚表紙の上製本の場合は、糸で綴じ、三方断裁した後で背に 丸みを付け、厚表紙を貼り付けます。

 福山さんは「紙は生き物」とおっしゃいます。上製本ともなると、 指先の器用さ、熟練がいっそう大事になるようです。

 以前は、大量出版本の製本も手掛けていたそうですが、最近は 学校の卒業記念アルバムなど、少量もの中心だそうです。地方の 小さな学校から、5冊、10冊などの注文も受けているそうで、少量 でも大切な思い出になるものなので、細心の注意を払って仕上げる とのことです。

 福山さんは本を手にした時、まず奥付から見るそうですから、 最初に表紙側を開く私たちとは、逆なのですね。

          

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る