やじさんの番組案内 調布市医師会会長  岡本 眞郎 先生
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
調布FM毎週火曜日21:30〜21:45調布市民放送きよく
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
 7月1日に「調布市民放送局」と「みんなdeねっと」が統合し、 新生「調布市民放送局」がスタートしました。  
今後、「調布わくわくステーション」の番組は、「調布市民 放送局」のラジオ部門で制作されることになります。


第1回のお客さまは、             調布市医師会会長  岡本 眞郎 先生      

 調布には8つの病院と151の診療所があるそうです。”診療所”とは、 ”〇○医院”、”〇○クリニック”などと言う街のお医者さんの総称で、 歯医者さんは含まれません。岡本先生はその調布市医師会会長さん。 ところで、医師会は何をしているのでしょう?  

健診・検診事業や予防接種、医療・介護、休日・夜間の急患処置、 在宅難病患者訪問診療、変わったところでは年1回「市民医学講座」 を開いたり、「かかりつけ医」普及のために出前講座もやっている そうです。特に「かかりつけ医」は、調布市医師会が積極的に推進 しています。

 「2時間待ちの3分診療」・・・病院外来の状況を示す言葉だそうです。 この状況を緩和する方策としては、主として患者さん側からは、待ち 時間を短縮する「予約」制度、お医者さん側からは患者の分散を図る 「かかりつけ医」制度が考えられます。  かかりつけ医とは、何でも気軽に相談できる、近所のお医者さんの ことで、ちょっと具合が悪い時などに診て頂き、必要なら大きな病院や 専門医を紹介してもらい、大きな処置が済んだら再びかかりつけ医が 事後の医療を担当するやり方だそうです。

 岡本先生は岡本内科クリニックの院長さん。医療の世界では親子が お医者さんと言うケースも多いのですが、先生のご両親はお医者さん ではなかったそうです。  お医者さんになろうと心に決めたのは、高校生の時、赤道直下の アフリカで住民への医療活動など心身の救済。支援に生涯を捧げた シュヴァイツァー博士の話を、ラジオで聞いた感銘からだそうです。 放送では、さらりと話していらっしゃいますが、ある人の献身的な 活動が、他の人の生き方を決めるお話って、いいですね。


                                                           written by yaji
Copyright(C)
Copyright(C) catch All Rights Reserved.