やじさんの番組案内 ハーモニカの指導者  丹治 博 さん
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」

丹治さんの似顔絵



上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
ハーモニカの指導者  丹治 博 さん
                
 ほとんどの皆さんは、小学校の時ハーモニカを吹いた経験が あるのではないでしょうか。

 子ども時代に楽器に熱中し、専門の先生に付いて腕を磨き、 地域の大会で優勝し、さらに、全国大会で優勝や準優勝まで したら、人生が変わりそうな気がしますね・・・音楽家の人生を 歩みそうな。

 丹治さんは小学5年生の時、ハーモニカで札幌大会と北海道 大会で優勝し、全国大会で2位に入賞されました。でも、ピアノ やバイオリンなどと違って、ハーモニカで生きて行くことは、なか なか難しいようです・・・丹治さんもそうだったのでしょう。

 15年ほど前、市報でハーモニカ愛好者募集の記事を見つけ、 同好の仲間と楽しい時間が過ごせたらと、丹治さんも応募した そうです。一緒に練習したり、合奏したりしている内に、技術や 経験に優れた丹治さんが、いつしか指導者になっていったよう です。そして今では、「ふるさと」と「四季」の2つのハーモニカ サークルの指導をしています。

   「落ち込んだ時でもハーモニカを吹けば、悩み事など忘れて しまう」とおっしゃる丹治さん、放送では「さくら変奏曲」を聴か せて下さるそうです。どうぞお楽しみに。

     
                             
                                                           written by yaji
Copyright(C)
Copyright(C) catch All Rights Reserved.