やじさんの番組案内 杉森小6年2組担任の 村松 治実 先生 
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」

似顔絵



上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
杉森小6年2組担任の 村松 治実 先生 

             去る11月8日、小学生の30人31脚競争 2009年度全国大会が、 横浜アリーナで開かれました。2人で足を結んで走るのが2人3脚、 30人で足を結んで走るのが30人31脚です。
 この大会で全国4位になったのが、村松先生率いる杉森小6年 2組チーム。横一列に並んだ30人が、50メートルを走るタイムを競う 競技で、最後の一人が50メートルのラインを越えた時間がチームの 成績になります。

 タイムはコンマ何秒の争いになります。優勝校は9秒前後で走り ますから、足は一人で走るのに近い速さで歩を進め、しかも30人が 足を上げる時間と、下ろす歩幅が揃わないと転倒してしまいます。 一人が転ぶと転倒は連鎖して左右に伝播し、慣れないと怪我が 絶えない競技のようです。村松先生の6年2組チームも、転ばずに 50メートル走れるようになるのに半年かかったそうで、始業前の 朝練を1年間続けた努力が実って、ついに4位を獲得できたとの ことです。

 完走するには、転倒の恐怖心を克服し、チーム全員が心身(協力 心も足も)1つにしないといけない。厳しい鍛錬を通して、このような 集団を作り出すことが、子どもたちの人間性形成に大きな影響を 与えるようです。
 村松先生は、小学校で正しい考え方を身につければ、中高校で ぶれることのない、人間的に魅力ある子どもに育つと、小学校 時代を重要視されて、先生の道を歩んでいらっしゃるようです。

 スポーツマンの村松先生のさわやかなお話、ぜひお聴き下さい.

      
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.