やじさんの番組案内 調布狛江如水会代表幹事  三上 裕之 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布狛江如水会代表幹事  三上 裕之 さん  

 如水会と言えば一橋大の同窓会。三上さんは、その調布狛江 支部の代表幹事さんです。支部であっても同窓会の代表幹事 さんと聞くと、年配の方を想像し勝ちですが、三上さんは、まだ 弱冠?49才。仕事も、当然現役です。それなのに如水会だけ でなく、調布まちづくりの会やわいわいサロン、市民活動支援セン ター運営委員など、いろいろな市民活動にも参加しています。

 人生80年の半ばに達した7年ほど前、三上さんは、これからの 半生は社会へお返しをしながら生きたいと考えて、地域活動に 参加し始めたそうです。
 ピラミッド式の権力構造を持つ仕事社会に対して、フラットな構造 の地域活動では、「命令」ではなく「合意」ができないと長続きし ません。合意形成の過程で、個々の参加者の価値観の多様さを 知ることになりますが、そこに新しい発見があり、地域活動に参加 した意味もあったと、三上さんは考えていらっしゃいます。

 地域団体には、日中活動している団体ばかりでなく、主に夜間や 休日に集まる団体もあります。私事で恐縮ですが、私たちの団体の 活動は平日の日中が多いのですが、会員40名の1割程度は現役で 仕事に従事している方です。現役組の方も、ご自分の将来を考える ために、三上さんのお話に耳を傾けることをお奨めします。

                  
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.