やじさんの番組案内森のテラスのオーナー、造園家の  山田 茂雄  さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
森のテラスのオーナー、造園家の  山田 茂雄  さん  

 仙川、実篤公園の南にある「森のテラス」をご存知ですか? 調布にこんな家があったとは!と驚くような、自然林の中の西南 向きの斜面に建てられた家で、木造のテラスの中ほどに大きな 樹がそのまま生えています。隠れ家、もし小さい家だったら隠遁 した人の住処のような感じです。

 造園家の山田さんがここに住み始めたのは30年も前とのこと。 植物や土地の“力”を大切に思って、環境と家造りを握手させた のでしょう。急な斜面に建っているので、中2階のような造りが 幾つもあって、上部は住居、下は開放された部屋とテラスの林間 貸しホールと云った趣き。ピアノもあり、森のテラスでコンサートや お料理教室、結婚式等々色々なことに利用されているそうです。

 郷里の秋田にも「森のテラス」を造ったそうです。ここに来たら、 靴を脱いで、木道を、動植物に接し、農を感じながら、歩いて ほしいと、山田さんはおっしゃっています。

 「森のテラス」、名前の響も素敵ですが、山田さんの込めた思いを 伺うと、もっと魅力が増すと思います。放送をどうぞお楽しみに。

             
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.