やじさんの番組案内 調布デイジー代表の  牧野 綾 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布デイジー代表の  牧野 綾 さん  

 「読みたい」が「読める」に!                  
 〜デイジー図書に触れてみよう〜   
日時: 平成22年6月27日(日)13:30〜15:30   
場所: 調布市総合福祉センター 4階 生活支援室 1

 上の案内は「ディスレクシア」(「読み」が困難な学習障害)への 取り組みを紹介するイベントなのですが、「ディスレクシア」と云う 言葉にしても、上の案内にしても、何のことか分かる人は、数% いるでしょうか? アメリカではディスレクシアの症状がある人が 10%以上、日本でも4%程度もいると推測されているのに、です。 また、著名なトム・クルーズ(米、俳優、映画プロデューサー)や ジョン・レノン(英、歌手、ビートルズ)もディスレクシアだそうですが。

 ディスレクシアとは、知的能力は普通なのに、「文字」と言葉の 「音(読み)」が結びつきにくいことが原因で、読み書きが困難になる (高次脳)機能障害と考えられている(調布デイジーのホームページ より)そうです。
 字は読めないけど、特別な才能に秀でた人も多いそうです。

 また、ディスレクシアの人のために、読む訓練や手助けをする システムが「デイジーDAISY」で、最近は、パソコンを使った「マルチ メディアDAISY」が誕生しているそうです。文章を画面に表示し、 パソコンが読み上げてくれるシステムですが、例えば、読み上げて いる文字を目立つように表示する、繰り返す、速度を変えられる、 等々ができるようです。冒頭にある「デイジー図書」とは、そのような システム用のソフトウェアーです。

 私の説明だけでは抽象的で分かりにくい思いますので、ぜひ、 放送で牧野さんのお話をお聴きになって下さい。日本では、 ディスレクシアのことは殆ど知られていなくて、周囲の人もなかなか 気付かず、教育関係者でも知らない人が多く、牧野さんも、色々調べ 歩いて、2年前にお嬢さんがディスレクシアと分かったのだそうです。

             
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.