やじさんの番組案内 体育指導員の  郡司 繁 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
体育指導員の  郡司 繁 さん  

 

      体育指導員とは、誰もがスポーツをやって健康や趣味に役立つ よう、スポーツの普及を推進するために調布市スポーツ振興課が 委嘱している人たちで、20ある市立小学校の学校開放運営委員 会や体育委員会などから推薦された人がなっています。

 地域の人たちが、気軽に参加でき、体を動かすことを目指してい ますから、体力が勝ち負けに大いに影響する通常の競技スポーツ よりも、どちらかと言えば小技や偶然が影響し、容易で安全なスポ ーツやレクリエーションの普及を目指しているようです。

 例えば、ウレタン製の円盤・ドッヂビーを使ったドッヂボール様の 競技、プラスチック製のクラブで柔らかく大きなボールを打つスナッグ ゴルフ、おむすび状の柔らかいボールで行うプラバレ・バレーなどの 新しい、誰でも参加しやすいスポーツを推進しているそうです。

 郡司さんご自身は太極拳に夢中のようですが、意外なスポーツや 面白いお話がたくさん出てきますから、放送をお楽しみに!       
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.