やじさんの番組案内 陶芸教室を開く 唐津焼 善徳窯の   松本 一 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
陶芸教室を開く 唐津焼 善徳窯の   松本 一 さん  

 

  肥前は日本の焼きものの故郷と言われています。伊万里出身の 松本さんは、長年学校の先生をやっていましたが、ふるさとの焼き ものへの思いを断ちがたく、退職後陶芸の道へ進まれました。 在職中からの趣味が高じたとも言えるのでしょう。10年の助走期間 の後、仙川で唐津焼の陶芸教室を開くことになりました。

 やきものは焼成温度が低い順に土器、陶器、磁器と大別され、 伊万里、有田は磁器ですが、唐津は陶器です。温度が低いほど、 吸水性が高く、使っている内に茶渋などで色が変化します。松本 さんは唐津の土が好きで、また焼成温度が低く教室で扱い易い ので唐津焼を選ばれました。教室は、1日でデザイン〜完成まで やるそうで、通常、火、木に開いており、土、日も場合によっては 対応できるそうです。

 大きい物をつくるのが好きな松本さんは、そんな時は足で陶土を こね、固めるそうで、幅45センチ、長さ50〜60センチほどの皿など つくるようです。作品の展示発表会も毎年開いているそうです。 「無我夢中になれるから」、「すばらしい作品ができるから」・・・ やめられないようですね。

 「ふるさと伊万里応援団 伊万里大使」の肩書もある松本さん、 伊万里出身者の会の世話役もやっていて、また、故郷の食材を 集めた即売会も毎年開いているそうです。

 故郷の伝統工芸を後の世代に伝えたい、陶芸以外の分野の 人とも交流したい・・・松本さんの夢は広がっているようです。       
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.