やじさんの番組案内 とてもお元気な82歳  山口 英子 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
とてもお元気な82歳  山口 英子 さん  

 
放送をお聴きになると、山口さんの声の若さにきっとびっくり しますよ。とても昭和の初め生まれとは思えませんから。
でも、 声だけではありません。とても活動的で、朝の散歩、太極拳、 料理は日課で、趣味のちりめん細工もやるし、ゴルフや麻雀、 旅行も大好きだそうですから。気力と元気がなかったら、とても できませんね。
 元気の秘訣は「規則正しい生活」と、それを続けることだそう です。山口さんの起床は5時、30分の散歩を終えて、7時45分 から30分間、神代植物公園北側の「自由ひろば」の林の中で 太極拳と、朝のお勤めは決まっているそうです。

 料理好きで、知り合いの農家から分けて頂いた新鮮な野菜を 使うので、とても美味しくできるようです。冷蔵庫は”嫌い”とも、 話していました。深大寺地域に住んでいらっしゃる贅沢を堪能 していらっしゃるようですね。料理は食べきれないほど作って しまうので、近所のお年寄りや、病気の知人などに、出前して いるそうです。 

 長年調布に住んで感じることは、町がきれいになったこと。 大きなごみを捨てる人がいなくなったようです。でも、今も 「ごみ拾いの日」を続けているそうです。  皆さんも、ご協力くださいと、おっしゃっていました。
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.