やじさんの番組案内 保育士歴35年の  井山 順子 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
保育士歴35年の    井山 順子 さん  

 大好きなお子さん相手に保育士さんを35年やってこられた 井山さんのお話、優しくて明るくて、とても楽しくなります。世話した 子らが卒園して行く姿を見るのは、保育士さんにとっても、とても 晴れがましく嬉しいことのようですね。最初の卒園児がもう37才に なり、時にお子さんを連れて見えたりするそうで、きっと感無量で しょうね。

 それほど好きだった保育士の仕事だったのですが、昨年夏の 手術と薬の副作用で体調が不安定になり、今年3月、泣く泣く 退職。今はボランティア活動に精出しているそうです。  深大寺そば打ちクラブでは空いている畑を借りて、種まき、 穫り入れ、粉挽きもやり、そばを打つそうです。今、深大寺 そば打ち学校を立ち上げる計画も進んでいるとか。料理好きの 井山さんは仙川劇場の団員へのケータリングボランティアや、 深大寺で賄いのお手伝いなどもやっているそうです。

 秋田育ちの井山さんは、小さい頃聞いたお母さんの昔話が 今も耳を離れないそうで、それが民話の語り部を始めたきっかけ となったようです。もちろん田舎弁丸出しの方言でやるとか。 ジャズピアニストや舞踏家さんとのコラボレーションで語ったことも 忘れられず、またやってみたいと、夢も語っていらっしゃいました。

 井山さん、保育園からはさよならしましたが、ますます盛んに 活動されているようですね。

               
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.