やじさんの番組案内 児童書作家の  巻 左千夫さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
児童書作家の  巻 左千夫さん  

 昔、皆さんが、なぞなぞや迷路、岐路などにわくわくしながら読み 進んだ子猫の「にゃんたん」シリーズや、最近では、子犬の「なぞなぞ ワンパクたんてい団」などの作者が、今度のお客様の巻 左千夫さん、 こと佐藤 真木男さんです。市内の調布ヶ丘にお住まいです。
 中年以下の人には、懐かしく思う人も多いのではありませんか? もっと若い人たちは、小学1年生の教科書で、「あひるの あくびは あいうえお」に出会っているかも知れませんね。

 佐藤さんは、児童向けの本をたくさん書いていらっしゃいますが、 もっともっと沢山の本の編集に携わったりもしていらっしゃいます。 大学卒業後、出版社で編集の仕事に就かれ、後にフリーの編集者を 経て、ご自分で編集プロダクションを作ったそうですから。

 驚いたことに、最近、佐藤さんは空手を教えているそうです。 「健康空手」と称して、「楽しく、面白く、ほどほどに」をモットーに、 主として中高年の人対象の空手サークルを作って楽しんでいる そうです。「60歳過ぎたら、仕事はなるべく若い人に任せて」だ そうです。生き方も参考になりますね!

   

               
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.