やじさんの番組案内 司法書士歴58年の   樋口 庫造 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
司法書士歴58年の   樋口 庫造 さん  

 司法書士歴58年、調布に事務所を開いてからでも54年、そして 83歳の今も現役・・・すごいですね!

 樋口さんは、戦後、法政大学法学部の2部(夜間)で勉強しましたが、 その時の学長が著名な経済学者の大内兵衛さん。「昼間働いて、夜 勉強する生き方はとても尊いこと。でも、学びたくても学校に来られ ない人がたくさんいるのだから、諸君はしあわせな人たちです。働き ながら学ぶ意味をよく考えれば、世の中のために尽くさねばだめな ことが分かるはずです」と、訓示されたそうです。大内さんの言葉が、 樋口さんの正義感を燃え立たせ、司法書士の道へ誘ったようです。

 司法書士は、不動産や会社・団体の登記手続き、あるいは供託の 手続きを、依頼主に代わって代行したり、法律相談に応じたりする ことはよく知られていますが、最近は、成人後見人の仕事がとても 増え、弁護士さんより多くなっているそうです。なお、司法書士の 仕事の全般については、放送で樋口さんのお話を伺って下さい。

 また、調布市役所の市民相談室では、毎月法律相談の日を設けて いて、司法書士さんたちが相談に応じているそうですから、相談事が ある方は、市民相談室にお問い合わせください。

        
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.