やじさんの番組案内 調布野菜カレーをつくった9人組のメンバー  斉藤修太郎さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布野菜カレーをつくった9人組のメンバー  斉藤修太郎 さん

 調布の野菜のおいしさをPRしたい、調布の農業を元気にするような 目玉商品をつくりたい・・・9人の若手農業後継者が試行錯誤を重ねて 開発したレトルトカレー5,000食を昨年12月に発売、1か月半で完売した そうです。続いて、夏野菜版5,000食分を7月下旬に販売、今度は2週間 ほどで売り切れ。人気が高まり、問い合わせが多かったそうですが、 次は来年夏に、2万食の計画があるそうです。

   野菜カレーの発想は、イチゴのハウス栽培の見学に練馬へ行った 時に、特産の練馬大根を使ったカレーの話を聞いたことにあるよう です。調布の野菜として、9人が作ったじゃがいも、たまねぎ、人参、とまと、 キュウリ、にんにく、なすの7種類を入れたそうです。

 11代続く農家の斉藤さん、周辺の宅地化と相続税の壁に負けずに、 子、孫に畑を残せるよう攻めの農業、稼げる農業を目指したいと、 夢を語っていました。
 みなさんも、調布の農業を応援ください。

 
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.