やじさんの番組案内 朗読グループ「めだか」代表の   清藤 陽子 さん と                   会員の  佐々木 照代 さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
朗読グループ「めだか」代表の清藤 陽子 さん  と 会員の佐々木 照代 さん

 朗読グループ「めだか」では、7年前から練習を始め、ここ数年は、 病院や介護施設に出かけ、あるいは子どもたちの前で練習の成果を お見せしたりしているそうで、また、読み聞かせだけでなく、紙芝居を 使ったり大きな絵を見せながら朗読したりもしているとのこと。朗読 していて、明らかな反応が見える時はとても嬉しくなるそうです。

 会員は現在は女性だけの6名。練習日は毎月第2、第4水曜日の 午後、たづくりで、とのこと。放送で、太宰治の「こぶとり」の一部を 演じて頂けるそうですから、朗読会の様子もおおよそお分かり頂ける と思いますが、実際には身振り手振りも加えて、時には歌も入れて 楽しくやるのだそうです。10月30日14時(開演)から、たづくり8階 の映像シアターで発表会を開催するので、どうぞお出かけ下さいとの ことです。

 「美しい日本語を残したい」、そのためにも、もっともっと勉強したいと、 清藤さんたちは話しておられました。男性会員も大歓迎だそうです。

     
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.