やじさんの番組案内 畑づくりボランティアの会 代表 植戸 弘  さん 会員 玉谷 宗夫 さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
畑づくりボランティアの会 代表 植戸 弘  さん 会員 玉谷 宗夫 さん

  市民に貸し出されている市民農園はたいへん人気があるそうで、貸出更新時 には毎回抽選になるそうです。採れたて野菜が好き!と云うことだと思いますが、 さらに、自分で種まきし、育て、自分で収穫する楽しみも大きいのでしょう。畑の 前では、実付きや肥料の話に花が咲いています。野菜づくりで、自分も元気に なっているようですね。

 植戸さんたちの「畑づくりボランティアの会」は、平成15年に開かれたシニアボラン ティア講座「畑づくりにチャレンジしよう」に参加して、畑づくりを実習した人たちが、 畑づくりや、畑作業の支援を依頼されてスタートしたものだそうです。福祉施設や グループホーム、小学校、農家などへ出かけて行き、畑作業はもちろん、堆肥 づくりもやるそうです。また、栽培するだけではなく、幼稚園児といも掘りをする イベントも毎年やっているそうです。石原小では6年生と一緒にヒョウタンを育て、 中の種を抜き取り、表面をきれいに仕上げて、リボンを付けて卒業記念に持ち 帰ってもらっているそうです。

 畑づくりボランティアの会会員は現在10名、女性会員もいるそうです。活動日は 月水木土。晴耕雨読かも知れませんが、週4日とは、皆さん土いじりが好きなの ですね。植戸さん、玉谷さんの楽しそうな声をお聴きください。

 
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.