やじさんの番組案内 旧上布田地区OG/OB会 中野さん、杉本さん、佐藤さん               
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
旧上布田地区OG/OB会 中野繁さん、杉本勝さん、佐藤道雄さん

  旧甲州街道にある調布ぬくもちステーションに旧上布田地区を復元した ジオラマが展示されています。昭和20-29年頃とありますが、第1小学校が 現在の調布駅南口広場から現在地に移転したのが昭和28年秋から翌年 初めにかけてで、28年の暮に調布駅が現在地に移っていますから、街の 骨格構造はその頃をイメージしたもののようです。新甲州街道はまだなく、 天神通りには梅の古木が並んでいて、電通大は雑木林の中に2、3棟の 木造校舎があるだけでした。

 このジオラマを作ったのが旧上布田地区OG/OB会の中野さん、杉本さん、 佐藤さんたちです。出不精になってしまった高齢者が交わるきっかけ作りを 考えていた皆さんが、ジオラマづくりを思いついたとのことですから、昔話を している中に、当時の町の姿を再現したくなったのでしょう。

 製作に5か月かかったそうです。11/5に、第1小学校の110周年行事がある ことが分かり、ここで展示する目標ができて頑張ったそうです。11/12から ぬくもりステーションへ引っ越しました。なかなかの人気なので、放送では音声 ガイドも追加したいと話しておられますが、すでに取り付けたようで、皆さん、 本当に張り切っています。

 「ジオラマの次は絵手紙をやりたい」と、もともと交流を目的に発足した 旧上布田地区OG/OB会ですから、これからも次々と活動の幅を広げる 計画で、楽しみですね。

   
                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.