やじさんの番組案内 ボランティアや趣味に忙しい  飯塚 正一 さん(菊野台)  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
ボランティアや趣味に忙しい  飯塚 正一 さん(菊野台)

 このメールを読んで下さる方々には心配無用なのかも知れませんが、定年 退職した男性が粗大ゴミにならないためには、一流の所で働いていたとか、 要職についていたことなどは忘れて、教えてもらう気持ちで新しい環境、地域の 人々の中に入っていくことが大事のようですね。

 飯塚さんは、今、10種ほどのボランティア活動や趣味の活動に励む人生の 達人です。退職後ヘルパーをやろうと2級の資格を取りましたが、最初に始めた のは、ボランティア活動の紹介説明会で知った日本語を教えるボランティアだ そうです。外国人に日本語を教えるのですから簡単そうに思えたし、会長さん から、出来ることを、出来る時に、出来る範囲でやればよい、と言われて、楽な 気持ちで始められたそうです。

 飯塚さんは56才の時から、ほぼ5年毎にガンで入院・手術を経験したそうです。 前立腺、胃、胃がん再発と。でも発見が早かったので、いつも数日で退院できた そうです。そして「胃がんのお蔭で体重を減らすことができた」、「病気をしたと 言う感じがない」と、笑い飛ばしていらっしゃいます。たぶんこの快活さと、掃除 洗濯でも気軽にやってしまう小まめさが、元気と活発な活動の源になっている ようです。

 どうぞ、放送で、飯塚さんの屈託ないお話をお楽しみください。



                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.