やじさんの番組案内 獅子舞を復活させた下石原八幡神社氏子会代表の 石坂 亨  さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
獅子舞を復活させた下石原八幡神社氏子会代表の 石坂 亨  さん

 下石原八幡神社の獅子舞は江戸期元禄時代に始まったと言われて いて、300年の歴史があります。女獅子、中獅子、王獅子の3つの獅子 頭は調布市の有形文化財にもなっています。

 特色のある獅子舞だったのですが、祭りや郷土芸能から若者の 関心がしだいに離れるようになって舞い手が不足するようになり、 10年ほど前、とうとう中断に追い込まれたようです。8キロもある 獅子頭をつけて舞うには屈強な体力を必要とすることも一因だった ようです。

 獅子舞復活に頑張る石坂さん。舞い手はわずか3人ですが、その 3人を集められず中断した獅子舞です。2年前、当時中学2年生の 子が手を挙げてくれました。・・・2人目、3人目はどうなったのでしょう?  継続のためには「下石原に住んでいなくても いい」とまで考えている 石坂さんの苦心談、どうぞ放送でお聴きください。




                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.