やじさんの番組案内 三多摩言友会事務局長 小保方 忠好 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
葬儀社「リン・MCグループ」代表の 林 清子 さん

 ご主人のお父様が亡くなられた時、葬儀のあり方に沢山の疑問を 抱いてしまった林さん。勉強会で意見交換などしているうちに、「自分で やってみたら!」と言う声に押されて、12、3年前にとうとう葬儀社を 立ち上げることになったそうです。ベースに、古い葬儀屋さんへの批判と、 ボランティア活動があるので、この業界では大変珍しい生い立ちの 葬儀屋さんで、家族の思いを重視した葬儀を目指しているそうです。

 最近、家族葬と言う言葉をよく耳にしますが、ご近所とのかかわりが 薄くなっていることとか、人に迷惑をかけたくないとの思いから、10年 くらい前から急に増えだしたそうで、林さんのところでは、一般葬より 多くなっているそうです。  家族葬は血縁関係のある方で行うので、規模は、多くても50名どまり だそうで、こじんまりと行えて、また、顔見知りの人だけが参列するので、 故人への思いを共有できるよさがあります。

ですが、交友関係が広い人 の場合は、葬儀が終わった後も、人がつぎつぎに訪れるので、かえって 大変になる場合があるようですから、そのことも考えて判断した方がよさ そうですね。  

林さんの楽しみは食べ道楽とか。おいしい!と食べていると、どこかで 出会うかも知れませんね。




                             
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.