やじさんの番組案内 文学座の俳優で演出家の  鵜沢 秀行 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
文学座の俳優で演出家の  鵜沢 秀行 さん

鵜沢さんは子どもの頃から演じることが好きで、小学校の頃、学芸会で 褒められて、ますますこの道に進むことになったようです。やがて大学を 卒業すると文学座研究所に入所し、1972年には文学座座員に・・・と、 演劇一筋にやって来られました。俳優活動が長いのですが、演出も 数多くやっておられます。

 人前で生身の体をさらして演じる緊張感に「わくわくする」そうです。 台本が描こうとしている人物を自分でイメージして、身体と声で観客に 伝えるこの緊張感が、役者さんにはたまらない魅力のようです。

 しかし、それが役者の独りよがりになっている場合があるかも知れま せんね。役者がイメージし、演じた所作やせりふが、台本の意図と合う よう、それが分かりやすく観客に伝わるよう、また、沢山のほかの役者と 意識が揃うように、観る立場でチェックし調整する人が必要になります。
鵜沢さんによれば、それが演出家の仕事で、映画監督のような役割に なるそうです。

 鵜沢さんは、母校の日大芸術学部演劇科の非常勤講師もやっていて、 毎年学生と芝居作りをしているそうです。また、文学座の岩村久雄さんが 調布でやっている市民の演劇指導にも、いつか協力してやってみたいと おっしゃっています。調布で、鵜沢さん演出のお芝居を観られる日が やって来そうですね。
                                                           written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.