天然酵母パンの店ERIZOの 安部 枝里 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
天然酵母パンの店ERIZOの 安部 枝里 さん 

上ノ原小学校の北側の細道には、桜の大木が並ぶ柴崎公園の 入り口もあり、緑が多いとても静かな道です。小さな看板に続く 緑のアプローチ、パラソルとテーブルの奥に緑色に縁どられた ドアがあり、ここが安部さんのお店ERIZOです。ERIZOとはスペイン 語で針ねずみのこととか。緑が多い環境はイギリス湖水地方の 田舎のような趣があります。
 4年前、こんなに静かで人通りが少ない場所でお客さんが 来てくれるだろうか心配しながら開店したそうですが、天然酵母、 沖縄の天然塩、甜菜糖を使うなど材料にこだわり、アレルギー のお子さんを思って牛乳や卵を使わないなどの心くばりが口伝に 広まり、今、常連のお客様がとても多いそうです。インタビュアー さんも小麦の香りが残るクロワッサンの美味しさに惚れ込み、焼き たてのクロワッサンをぜひ召し上がれと、私にも勧めるほどでした。

 安部さんがパン職人を目指したのは亡くなったおばあさんが焼い てくれたパンの美味しさを知っていたから。戦中、おじいさんがパンの 勉強をして、それを祖母に伝えたようです。夫婦で、パンを焼き、香り 高いコーヒー出すお店のことを夢見ていたのでしょうと、阿部さん。 その思いがお孫さんのERIZOになったようです。

 あこ天然酵母のパンはふわっと焼けて酸っぱみがないのですよ・・・ 安部さんのパン談義の続きは放送でどうぞ。お店の電話は 042-441-0396。ブログはhttp://www.erizo.jp/index.htmlです。
  

 written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.