81才の今年、ハーモニカ講師資格を取得した 岸野 龍雄 さん  
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
81才の今年、ハーモニカ講師資格を取得した 岸野 龍雄 さん 

少年の頃、志願して海軍航空隊に入り、木更津の基地で友人が吹いた ハーモニカに魅せられて始めたハーモニカ。しかし、岸野さんが本格的に 練習を始めたのは、出会いから半世紀以上経った8年前、60の手習い どころか古希も過ぎた72才からだったそうです。スタートは遅かったの ですが、練習は熱心だったようです。

ハーモニカ教室に入会して週2回は公式練習。旅行の時でもハーモニカを 離さない岸野さんですから、自習は毎日やっていたのでしょう。ドイツや シンガポールで行われたハーモニカの国際フェステバルにも出演された そうで、本当にハーモニカ大好き人間なのですね。

好きこそものの上手、岸野さんは今年、ついに日本ハーモニカ芸術協会の 認定試験に合格して、晴れて講師資格も取得されました。日本最高齢での 合格者ではないかと言われているそうです。力は「年齢じゃない、熱心さだ」 を実証されましたね。

放送では岸野さんのハーモニカ演奏を聞かせて下さるそうですから、どうぞ お楽しにみ!

 written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.