調布三中・吹奏楽部 外部指導員の 小池 弘明 先生 <style type="text/css"> <!-- body{background-color="#ffffff";} .sanpo { margin:40px; margin-right:150px; margin-bottom:10px; margin-left:15%; padding:20px; background-color=""; } {td font-size="2":} --> </style>
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

やじさんの番組案内
調布三中・吹奏楽部 外部指導員の 小池 弘明 先生   

昨秋、調布三中の吹奏楽部は都大会で金賞を受賞し、大阪で開催された 全日本マーチングコンテスト・中学校の部に出場してみごと銅賞を受賞し ました。

三中・吹奏楽部は、近年、めきめき腕を上げてきましたが、ここを7年に 亘って指導してきたのが小池先生です。部員は80名、その半数以上が 4月に入部したばかりの1年生だそうですから、短期間の練習で受賞まで こぎ着けるのは、さぞ大変だったでしょうね。 マーチでは歩きながら演奏します。歩く時の歩幅は正確に62.5cmと決ま っていて、一人でも歩幅を乱すと全員に影響してしまうから、音楽とは 異なる運動能力の訓練も、とても大切なのだそうです。

小池先生は、小学校の時に吹奏楽クラブの指導を頂いた先生に強い 影響を受けています。もしこの先生に出会わなかったら、音楽の道へは 進まなかったとまでおっしゃています。小学校の頃はパーカッションを 叩いていたそうですが、小6か中1の時に映画「ベニーグッドマン物語」を 見て、将来、絶対にクラリネットを吹きたいと思ったそうです。でも、中学 ではユーフォニュームやチューバを吹き、高校になって、やっと憧れの クラリネット役になれたそうです。

小池先生は、神中や七中でも教えていますが、ご自分の演奏活動は、 クラリネットカルテットの「アンサンブルレーベン」や、吹奏楽団の「プラス エクシード」などで続けておられます。これからの夢は、「徹子の部屋」に 出演することと、さらにクラリネットを追求して多くの人と感動を共有する ことだそうです。若い小池先生の夢を応援しましょう!

 written by yaji

Copyright(C) catch All Rights Reserved.