街の自転車屋さん  村上 誠 さん<style type="text/css"> <!-- body{background-color="#ffffff";} .sanpo { margin:40px; margin-right:150px; margin-bottom:10px; margin-left:15%; padding:20px; background-color=""; } {td font-size="2":} --> </style>
ヘッドフォン
調布わくわくステーション
マイク
「調布わくわくステーション」はどんな番組? 調布市民放送局トップページ    「ゲストの皆さまへ」




上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の13分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

インタビューアのコメント
街の自転車屋さん  村上 誠 さん
今は、皆さんが自転車をお持ちだと思いますが、お手入れは万全ですか?  昔は道路事情が悪くてのパンクだったのが、今は空気の入っていないタイヤで走るせいでのパンクが多いようです。 自転車屋さんの店先で街の様子を眺めることの多い村上さんは、携帯片手での運転を非常に気になさっています。 自転車でも加害者になる例も多くなってきています。自転車も立派な軽車両。飲酒運転も禁止されています。 ルールは守らないと・・・ね。 ちょっとしたことで、危険を招くこともあるそうです。世の女性方は、油をさす時、食用油を使ったりするので、 お手入れの説明も大変そうです。ブレーキの種類によっては油は厳禁の場合もあるそうです。何か変だな?と思ったら、 街の自転車屋さんに行くのが正解みたい。まずは、タイヤの空気をいれてみてからですが・・・


隠居の一言:近頃、自転車の危険運転が目に余る。 ケータイ使用や傘を差しての片手運転、2人乗り運転、 夜間の無灯火走行、信号無視、飛び出し、斜め走行、酒酔い運転(こればかりは隠居もたまにやる。 すいません。) などなど、枚挙にいとまがなく、危険この上ない。 どうも、当たり前のことが守れなくなっているようだ。嘆かわしい。
ここでは、自転車の話に集中しているようだが、永年、調布でお店を出している村上さんにもっと、調布の話を聞きたかった。

Copyright(C) catch All Rights Reserved.