上の■ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

ラジオ放送されたものより音声が圧縮されています。
ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     5月21日のお客さま◆

飯野病院で毎月無料のクラシックコンサートを開いている 飯野 糸穂子さん

飯野病院の「マルシャリンホール」の名前、覚えていますか? 昨秋お箏の後藤さんの紹介の際に、私も知りました。そこで、 毎月、すてきなクラシックコンサートが開かれています。

飯野糸穂子さんはそのコンサートの開催主で、飯野病院の 院長夫人。時に、ご自分でもピアノを弾きます。ある紹介文に よりますと、

4才よりピアノを始める。桐朋学園女子高等学校音楽科卒業、 同大学音楽学部在学中、フランス政府招聘給費留学生として渡仏。 パリ国立高等音楽院ピアノ科一等賞卒業。現在、洗足学園音楽大学 ピアノ科講師。

とのことです。

すばらしいキャリアの持ち主なのですが、昨年腕に激痛が走り 寝込んだ時期があり、快癒された今、美しい音を奏でられる喜びを 心から感じていらっしゃるそうです。

その飯野さんが、プロの演奏者や、プロを目指して勉強している 若手音楽家を招き、時にはご自分も演奏して、すでに80回以上も 「いきいきコンサート」を開催しています。小さなホールだからできる、 聴衆と演奏者の気持ちが一つになれる場づくりを願って。

コンサートのキッカケが面白いです。助産婦さんたちが、若い お母さんたちのために開く産後の会で、「音楽もあったらいいね」と、 誰かが言ったことだったそうです。赤ちゃんの泣き声混じりの、 賑やかな音楽会が誕生したことでしょうね。

「いきいきコンサート」は、地域の方のための、気取らない音楽会 ですから、どなたでもどうぞ気軽においで下さいとのことです。 コンサート情報は、 http://www.iino-hospital.or.jp/ から辿ることができます。検索サイトで「飯野糸穂子」を検索しても いいです。                        

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る